line icon

ブログ

2023年11月19日

ブログ



今日はですね、2023年4月、茨城県
ひたちなか市でご開業されたやぐち接骨院さんの院内ツアー
始めていきたいと思います

外観はこんな感じになっております
診療時間と電話番号、ファックスですね
そしてカッティングシート
ポスターもありますね
ラジオ波のポスターもあります
このような感じで貼っております

院の前の道路はこんな感じで結構車通りが多いんですね
たくさん車が通ってます

駐車場なんですけれども、1台、2台、3台、
そして僕の車があります
6台停められますかね

それではさっそく、中に入っていきたいと思います
失礼します
こちら玄関になりまして
スリッパたくさん置いてありますね
お花もありますね
これ私の方がプレゼントさせていただいた鏡になります
入口からはこんな感じになっております
お花がいっぱいありますね
そしてこちらもお花があって
ティッシュとアメかな?
コーヒーとかもありますね
で、ウォーターサーバー
こちらクリクラさんになりますかね
院長先生が以前クリクラに勤めていたということです
たくさんのお花があります
院長先生、ちょっと映りましたね

それから待合室になります
待合室が先生のちょっとこだわりでですね
これコンセントとか
今見えないかなあ。コンセントここにありましたね
コワーキングスペースのような感じで
ここでも勉強ができるっていうようにしてるみたいです
漫画と
あとですね
こちらテレビなんかも
先生消してくれましたね
ありがとうございます
こんな感じの椅子になっております
こちらが受付になります
こちらカード決済が
AirPAYになってるんですけど
ちなみに
AirPAYって、なんでAirPAYにしたんですか?
色んなカード決済
QRコード決済に対応してくださるということと
あとすごい対応が早かったので
それからヒビスコール、手指消毒ですね
チラシなんかもあります、グランドオープンのやつですね
診察券・保険証入れですね
それとお金のトレイなんかもあります
そして受付票
カレンダー
インスタグラムを始めましたっていうのがありますね
そしてフリーWi-Fiになってるんですね
それから
老眼鏡とテレビのリモコンなんかもあります
ここにもお花があります
そしてですね
ちょっと受付の灯見てください
ちょっとおしゃれですね
これ吊り下がっていて
こちらの方がですね、三つあります
こちらが受付になります

それからですね、キッズルームあります
Youtubeなんかが見れるんですかね
これ先程ですね、先生のお子さんが
遊んでたので,まだ遊んでる感覚がありますね
こんな感じの模様になっております
これがキッズスペースですね

それでは、施術室に入っていきたいと思います
こちらがですね、ベッドが1床、2床、3床、
奥に4床ありますね
物療器はまずミナト医科学さんの干渉波治療器1台あります
これいいですね
壁にコートがかけられるようになってますね
あと、これメガネを入れるケースですかね
そして、足置き台、バストマット
あとバスタオルというかタオルありますね
あと患者さんの荷物を入れるやつもあります
そして枕ですね。こちらあります
これが2床目になります
3床目はですね、ミナト医科学さんのこれ
カイネタイザー、今回導入させていただきました
中周波治療器になります
赤ちゃんが寝て、お母さん方が安心してできるように
こういうのもありますね

今回導入させていただいたのが、その他にですね、
酒井医療さんのラジオスティムがあります
そして
これ、コンセントをちょっと辿っていくと、
上にコンセントが刺せるような感じになってますね。
こういう作りになってます。
で、その他にですね
このコンセントを活かしてですね
伊藤超短波さんの
EU-910、超音波とハイボルテージが付いているものになります。
先生!これ結構よく見るカートなんだけど、
これはどこで買われたんですか?
(ニトリです)
ニトリなんですね
ニトリだと、こういう小物入れが勝手についてきてくれるので
その他に上下肢台と
これローラーチェアになりますね。移動ができます

施術室にですね
人工芝が敷いてあります
先生、
ちなみにこの人工芝、どうして導入しようと思ったんですか?
そうですね、アスリートの方とか高齢者の方もそうなんですけど
体の動かし方っていうのをしっかりと見るのに
ちょっと広いスペースで見やすい環境でっていうので
普通の床だと、
そんなにトレーニング感が少ないかなと思って
ここだと結構ね、トレーニングをやりたい
っていう感じだったり気分も上がってくるかなっていうところで
自分で貼りました
すごいこれ
ふかふかしてるなー
すごいふかふかしてます
さて、その奥になりますけれども、こちらですね
まだまだ準備があれですもんね
こちらバックヤードになっております
いろんなものですね
テーピングとか、ソフクライムとか
レポとか、こんなやつがありますね
あと
セラバンドとか
あとテーピング関係が結構あるんですね
ヒビスコールとか手指消毒の予備になりますね
あとは、洗濯機と、
冷蔵庫になります

ちょっと覗いてみたいと思います
全部新しくしたんで
トイレも全て綺麗ですね
ラジオ波の説明、こちらにも貼って頂いてますね
綺麗な、おトイレです

こちらやぐち接骨院さん。
すごい木、木目調のやつが多いんですね。
先生、ちなみに
なんで木目を多くしたんですか?
そうですね。機能的にも
空気を吸ってくれる
浄化してくれるっていうのもありますし
ウチの接骨院にアットホーム感、すごく出したくて
そこを大事にしたかったので、多めに木を入れさせてもらって、
やわらかい感じに
仕上げました
ありがとうございます

こちら先生の院の特徴としてキッズルームを表わす
これなんていうですかね
ロゴっていうかですかね
こちらにもトイレにもあるんですね
これ先生、ちなみに
あの内装屋さんが作ってくれたんですか?
これはこの雰囲気。院の雰囲気に合わせて、
木で、インターネットで。
それが合うのかなというので買いました
こういうのがあるんですね。
ここもありますね
プライベートっていうのがあります

今回の開業で一番大変だったことってどんなことですか?
開業して認知活動だったりとか
自分の足で動くっていうところで
なかなか時間が足りないいっぱい時間は
僕もあったつもりだったんですけど、
最後の方になってくると
あぁこれが足りないな、あれが足りないなんていうのが
すごいいっぱい出てきたので、
なるべく早く動くっていうのが大変で
やってみないとわからないものもあると思うんですけど
しっかりリストを作ってやった方がいいなって
すごい大変でした

これから開業される先生にメッセージお願いいたします
一応、一週間開業して経ったんですけれども
来てくださった皆さんにけっこう感動した
すごい良かったって言って下さる
すごい嬉しく感じています
これから開業する先生方も
そういう感動を届けられるように頑張って
自分の意思をしっかり持ってやってみて下さい
ありがとうございました

やぐち接骨院さんの院内ツアーいかがでしたでしょうか?
最新機器がいろいろ揃ってましたね
綺麗な接骨院さんでした
次回もお楽しみに♪

無料相談受付中

080-6519-8797

お問い合わせフォームは
こちら

新規開業に
失敗したくないあなたへ

小冊子無料プレゼント
「整骨院の新規開業で失敗しない7つのステップ」
小冊子無料プレゼント